CONTINUE

堂本光一さんを 王子と崇めて壊れてしまっている 変なオバちゃんの日記です。
Posted by mk-dino   0 comments

そうだ京都へ行こう!!

3連休の中日は・・・・墓参りの予定でした
次女が日曜日は予定があるにで遠出は月曜日にしてねって事だったのに・・・昨夜遅くに寝てる所を起されまして「一日間違えてたぁ~ 予定があるのは月曜だったので遠出を明日にしてぇ~~~」って

もうね頭が寝てるので廻りませんが、日曜日は姉がやってくるってじいさんが言ってたから無理だねって言ってから寝ましたよ

朝になって墓参りに早く行くって言ってたのでいつもの5時半起き
すると旦那が姉にじいさんを京都に連れて行きたいとメールしOKを貰ったので次女を叩きお起こしましたよ

で、大津?京都??ってまだちゃんと決めてなかったんだけどとりあえず旦那が行きたい大津を目指す事に

大津の三井寺のすぐ側にある三尾神社へ向かいました
そこはうさぎの神社で境内のあちこちにうさぎの石造や彫刻があるので行きたかったんですよ

名神高速も先週の台風の影響で通行止めになってましたが復活したし~って喜んで向かいましたが・・・

考えが甘すぎました
京都、大津は確かに台風の影響がかなりあったと聞いてましたが、自分達の所がまったく影響が無かったのですっかり忘れてました

三井寺で駐車場の事を聞いた時に 三尾さんは無理かもよ??」って何で??って思って行ってみたら・・・
境内は消防の方や地元の氏子さん達がドロドロになってお片付けの真っ最中でした
そう境内は全体が土色になってるんです
高台にあるのに・・・土砂が流れて来ちゃったんですねぇ~
働いてる方にお参り出来ますか?って聞いたら「どうぞ~」って言って下さったんだけど・・・
そんな人だらけの所で浮かれてうさぎの写真とか撮りまくって遊ぶのが気が引けてしまいました

またいつか来る事もあるだろうと諦めて京都に向かったのですが、車中重たい空気が・・・

だって通ってる道もその沿道の家も土色なんだもん
玄関先にどのうが置かれている様子を見てしまったら京都の方がもっと凄い事になってるんじゃないの??って

それでもせっかく来たのでまずは南禅寺に向かいました
若い頃に来た事があったよな??な感覚でしたが 行けばはっきり思い出しましたよ
そうこの水路塔 何とも素敵な感じですよねぇ~~

なんか本堂とかは若い頃に見た記憶よりも完全に色褪せてしまって侘しい感じですが賑わってましたよ~
もちろん災害の爪後はあちこちにありましたけどね

きょうjと6 きょうと5 きょうと2



(南禅寺の写真はスマホを車の中に忘れちゃったので自力では無くって、次女に送ってくれって頼んだんだけど遊びに行っちゃいました~ なのでまた後で写真入れますね)

その後向かったのは京都の岡崎神社
じつはここもうさぎの神社なんですよ~
縁結びと子宝の神様です
境内にはDSC_0173.jpgうさぎさんに水をかけて お腹をさすると安産だとか・・・
我が家にはまだ関係ないんだけど・・・じいさんなでなでしてたぁ~~
そしてあうんの像はDSC_0176.jpg DSC_0175.jpg
                 あ            うん
そして本堂の横にも提灯にもうさぎちゃんがDSC_0177.jpg
奥の本堂では折しも結婚式の真っ最中でしたぁ~ お幸せに~~~


そして知恩院で旦那が朱印帳を買い求め(最初からず~っと朱印帳は知恩院さんのと決めてるんですよ)私が高校生の頃に3日間宿坊で過ごした智恩時へぇ~
懐かしかったけどあまりにも昔過ぎて記憶が???DSC_0179.jpg

その後はじいさんのリクエストの醍醐寺へぇ~ ここが思ってた以上にツワモノでして・・・・
駐車場から歩いて行くとまずはこの唐門DSC_0188.jpg
なんか将軍様が出て来そうな・・・って笑ってしまったわ
西大門の仁王像はすっかり色あせてしまって・・・DSC_0181.jpg
道がじゃり道で 車椅子を押すのが大変で横目でチラッと見ただけの金堂は国宝でしたDSC_0182.jpg
そして五重塔DSC_0184.jpgこれも国宝ですね

いけども行けども朱印を頂く観音堂が無い
じいさんは諦めて次女と待つ事にして私と旦那で向かいました
やっとたどり着いた観音堂DSC_0186_20130922221316077.jpg
趣があって良かったのですが・・・・なんとまぁ広い所なんでしょう
DSC_0190.jpg
すっごくここだけで疲れ果ててしまいましたよ

4時を過ぎてしまったので平等院は諦めて帰ることにしたんだけど・・・すでにあちこち渋滞が始まってしまっていて大変でした
でも大津のSAに寄ったら551の豚まんのお店が入っていてしっかり買ってしまったわ

楽しかったけど・・・・やっぱ3連休に動くと大変な事になってしまうんだって実感です
20時過ぎてやっと自宅に
食事を簡単に済ませて終わったのが21時過ぎで・・・我が家のうさぎとは遊ぶ時間が
明日しっかり遊んであげるから許してねぇ~~って謝っておいたわ

来週は・・・・寂しくって泣いてるかもね







Post comment

管理者にだけ表示を許可する