CONTINUE

堂本光一さんを 王子と崇めて壊れてしまっている 変なオバちゃんの日記です。
Posted by mk-dino   0 comments

そうだ!京都行っちゃおう

GWでは何処にも遠出をしなかったので何処かに行こうか?って話になって・・・
次女のお休みの日曜日に京都へ行こうって決まりました

朝の6時半出発で途中の土山のSAでで朝食
一番に向かったのは二条城です
何故か行った事が無かったのと今回行きたい所が10時からだったので時間調整もあって行ってみました
とっても良い所だったわぁ~~
残念ながら表の唐門が修復中で見れなかったです


DSC_1760.jpg
でも二の丸御殿は素晴らしかったわ
バリアフリーで砂利道用の電動車いすも用意されてるし、御殿では中用の車いすに乗り換えさせて貰えるし、とっても親切です
じい様はすっかりお気に入りになってました
ちょうど二の丸庭園では結婚式があって人力車で花婿花嫁さんが登場して・・・・
次女に早く結婚式を見せて欲しいと訴えここでやってくれたらうれしいなぁ~ってリクエスト
焦る次女が面白かったぁ~~ 出会いが無いんですけど・・・縁結びの神社にも行かなきゃね

そして楽しみにしてた本丸御殿は・・・・10段くらいの石段に阻まれ・・・・断念

さっすがに97歳のじい様にこの広大な二条城での2時間の滞在は厳しいですからね
いつかまたリベンジに来なきゃねぇ~って言って次の目的地へ

とにかく凄い人出で何処も人だらけの京都の細い路地を車で走って到着したのは建仁寺です
今回の一番の目的地なんですが・・・・全体像の写真を撮り忘れたわ
見たかったこの風神雷神の屏風が見れて、写真を撮っても良いって事で撮影会ですわ
外人さんも多くてみなさんカメラで大忙しです


DSC_1761.jpg DSC_1764.jpg

そして襖にも凄い龍がいて・・・・ 白砂の庭園も素敵でした
DSC_1769.jpg DSC_1770.jpg

それから法堂の天井が素晴らしいんです DSC_1781.jpg

ここもとっても広大で・・・もっと奥まで行きたかったんですが・・・
これだけ回っただけでも相当時間が掛ってるのです
なのでここもまたいつか・・・・来れたらいいなぁ~~って後ろ髪を引かれつつ後にしました

次に向かったのは上賀茂神社へぇ~~
京都の一宮はここと下鴨神社の2つですからねぇ~ 両方行きたいのですが・・・

駐車場の前のお店でお昼ごはんを済ませてから鳥居へ向かうのですが・・・・見るからにここも広い
そして細かいけど砂利道
仕事柄車椅子の操作はお手の物の次女だけど・・・やっぱ砂利道とでこぼこの幹の根だらけの道にかなり悪戦苦闘
押す方も大変だけど乗ってるじいさんもかなり身体に負担が掛ります

DSC_1784.jpg DSC_1785.jpg
有名な細殿と立砂が見れて満足ですわ


DSC_1783.jpg神馬に人参を食べさせてあげられてじいさんは大喜び


DSC_1786.jpg DSC_1787.jpg
 ちょっときになったこの樹には・・・・・もちろん手を合わせてお祈りして来ましたよ~

そしてもう一つ・・・・願い石 次女はきっと出会いを願った事でしょう
DSC_1788.jpg
私はもちろん王子のチケットのお願いを

さすがにじいさんの顔に疲れが見えて来たので無理はしない事にして下鴨神社はまたいつかにする事にして帰る事に

でも何もお土産を買ってないからって言う事で じい様の好きな平安殿の月餅を買いに向かったら・・・・
なんと振り替え休日だそうでガッカリでした

仕方ないのでもう街の方へ戻るのも嫌だったので帰り途になる山科の駅前の大丸へ
ここでじいさんが お友達にお土産を買って、私は夕飯にパックのお寿司を買って帰りましたわ

欲張ると疲れますからねぇ~~
家に帰ったのは6時前でゆとりですよ

さて、今回の目的は旦那の朱印帳がもうすぐいっぱいになるので新しい物を買いに行ったのです
今までず~~っと知恩院の物だったけど違うのが欲しくなって・・・・
それならば私がここのが欲しいって言ってたので行ったです

DSC_1790~01

じいさんと旦那が雲龍の朱印帳にして 私と次女が風神雷神の物を頂いて来ましたわ


DSC_1791~01
 左が上賀茂神社で、右が建仁寺です



日帰りだったけど じいさんが喜んでくれたので良かったわぁ~
今回じいさんは二条城がとても気に入ったそうです 御所よりいいなぁ~~って何度も言ってたわ

3か所とも中途半端な回りかたになっちゃったのが残念ですけどねぇ~
今日は暑かったから仕方ないですわ

また涼しい時にリベンジしなくちゃね



いつも拍手とコメントをありがとうございます。
以下、拍手レスあります。


拍手を下さった AIさん
そうですねぇ~ 本当に京都は素敵で何度行っても楽しめますよね
97歳のスーパーじいさんは今朝も元気にモーニングに京都土産を持って行きましたわ
喫茶店のママの驚く顔が楽しみだなんて~可愛いでしょ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する