CONTINUE

堂本光一さんを 王子と崇めて壊れてしまっている 変なオバちゃんの日記です。
Posted by mk-dino   0 comments

連休中日は・・・・

今日ならば次女が仕事が休みだし、旦那も明日も休みなので出掛けるしか無いでしょ~~~って
予報通りの昨夜からの雨
でも西に向かえば必ず雨はやんでるはずって信じて・・・長浜に向かいましたぁ~~

家を予定より1時間遅れの8時に出発
でも・・・・長浜って近いのね~~~10時前に到着してちょっと早かったかな?って思い予定の順番を変えてまずは朱印を頂きに豊国神社へ~
運が良いのか悪いのか??ちょうど秋の大祭の当日でしたぁ
武者行列もあるから見ていってなぁ~って言われたけど・・・・

DSC_2307.jpg DSC_2308.jpg DSC_2355.jpg
ご朱印は忙しい最中だったのでちょっと雑な感じで残念です
そして日付も昨日になってるし・・・・・お祭りだから仕方ないかぁ~
お神輿にお馬さんも見れてじいさんは満足ですよ~


そして今日の目的黒壁スクエアに向かいましたぁ~~ 今回は私のリクエストだったんです
map.jpg


DSC_2309.jpg DSC_2310.jpg
DSC_2311.jpg DSC_2312.jpg DSC_2313.jpg
黒壁の趣のある建物に硝子工芸やら民芸品やら美味しそうな鮎料理やらもちろん近江牛のお店やら・・・・
とにかくどのお店にも入ってゆっくり見たいだけど・・・・
それをじいさんが我慢出来るはずもなく・・・・
目的の硝子の冷酒グラスを物色してお気に入りをゲットで~す



DSC_2319.jpg DSC_2318.jpg
そしてここも見たかったんだけど・・・海洋堂のフィギュアミュージアム
入り口付近だけ覗いて諦めましたよ

とにかく規模が大きくって・・・・回るのが大変
それに段々と人出も多くなって混み合って来ちゃったんですよ~

DSC_2322.jpg DSC_2323.jpg
そして大通寺の門前通りを抜けての大通寺
手前の小さなお川の欄干がキツネ~~でメッチャ可愛かったわ

残念ながら大通寺ではご朱印をやってませんでした


DSC_2324.jpg DSC_2326.jpg DSC_2327.jpg
フリーマーケット通りにある巨大万華鏡「天の鼻」
う~~~ん微妙な感じだったなぁ~~ これもお天気が良かったらもっと綺麗にみれたんだろうけどね
そのすぐ脇にあった秀吉公の像は笑えたよ~~

そしてランチはうな丼 旦那は牛すきだけど・・・・カウンターしか空いて無くって間にじいさんが座ってるので近江牛の写真が撮れなかったぁ~~ でもどっちも美味しかったよ~~
DSC_2328.jpg


そして食事が終わって外に出たらタイミングばっちりで武者行列がやって来たぁ~~
写真は旨く撮れなかったけど、黒田官兵衛(笑)秀吉公はちょっとくたびれたお爺さんだったわ
大人バージョンが先に来て、その後にお子様バージョン
衣装は全部自前なんだってぇ~~そんな事を教えながら歩いてるなんて・・・・ゆるいなぁ~~
朝見たお馬さんもちゃんと働いてたよ~~
DSC_2329.jpg DSC_2330.jpg DSC_2337.jpg

そして朝車を停めた駐車場でバスを発見!!なんと水陸両用車ですってぇ~~
じいさんも喰いついたわぁ~~
これは乗るしかないでしょ~~って事で
DSC_2338.jpg
DSC_2343.jpg琵琶湖湖畔まではバスとして移動して・・・・ここから琵琶湖に入るのです
ゆっくり入るのか?勢いよく入るのか?はお客さんの多数決で決まります
今回はノリの良い人ばかりで勢いよく突入
ちょっと楽しかったわぁ~~

DSC_2348.jpg 船?から見る長岡城も良い感じで~~す

DSC_2356.jpg実際には撮れないけど・・・・チケットの写真だと こんな感じで進んでいるのねぇ~
水陸両用車は・・・一億円もするんだってぇ~~ 凄いのに乗っちゃった




DSC_2352.jpg DSC_2354.jpg
家に帰って冷酒用の(ポケットカラフェ)の撮影 ウサ子の絵が綺麗に撮れないわ

今夜はサービスエリアで買って来たお弁当で夕飯
美味しい冷酒をこれで楽しみながら秋の夜長をまったりと・・・・・

明日も休みだと思うと嬉しいなぁ~~










Post comment

管理者にだけ表示を許可する