CONTINUE

堂本光一さんを 王子と崇めて壊れてしまっている 変なオバちゃんの日記です。
Posted by mk-dino   0 comments

お盆です

ついにお盆がやって来ましたぁ~~

朝7時頃にお墓に行ってほおずきの入ったお花を供えて来ましたよ
お掃除は済ませてあったのですぐに終わって、それからじいさんを家に降ろしてから実家のお墓へ~

帰って来てから旦那も付き合わせて草取りで~す
まずは玄関先の草をやっつけてから南側のお庭を
なかなかのツワモノで半分で音を上げてしまったわ

少し休憩をしてから お盆の準備開始です
仏壇にまこもを引いてきゅうりの馬になすの牛を作って・・・・
お盆提灯を出したら仏間が派手になってお盆が来たぁ~~って感じに

それから旦那とじいさんも加わってお買い物へ
ばぁさんの好きだった梨やモモを供えに買って来たよ

午後からはのんびりとして・・・・

夕方玄関先で迎え火をを焚いていよいよお盆開始です
今年は少し早目にお迎え
だって旦那がまた友人達との飲み会に出掛けるので送って行かなきゃいけなかったからね

旦那を送って戻ったらちょうど次女が仕事から帰って来て それからが大騒ぎ
今夜から郡上へ徹夜踊りに出掛けるのです

急いでお風呂を済ませて夕飯を食べてから浴衣の着付けです
まず髪型を浴衣用にアップにしてから着付け

浴衣なんてもう何年も着せてないから思い出しながら・・・・
ちょっとおはしょりが長かったけど・・・苦しくないように着せつけたけど着くずれしないかな??

友人が迎えに来て 出て行きましたわ
徹夜で郡上踊りなんて・・・・楽しそうだけど大丈夫なのかな??若いっていいなぁ~~

さぁ~旦那が帰って来るまでノンビリさせて頂きますか

王子で癒されようっと

Post comment

管理者にだけ表示を許可する