CONTINUE

堂本光一さんを 王子と崇めて壊れてしまっている 変なオバちゃんの日記です。
Posted by mk-dino   0 comments

雨のお祭り~~

記憶にある限りお祭りに雨が降ったのなんて
子供たちが小さかった頃子供会に参加してた時にあった1回くらい
って事は20数年振りの雨のお祭りかな?

朝の6時に会長さんたちが集まって子供獅子の中止を決定
なので一応集まって貰って 男女一人づつ代表者を連れて神社へ行って
子供獅子のお祓いをして貰う事になりました

手が空いていたので私ともう一人の方とで5年生の男女の代表者を連れて行って来ました
他の町内さんもだいたい二人の代表者さんだったけど、中には全員で来たところもあったけどね
IMG_4676.jpg
雨の中でもみんなおとなしく神主さんのお話を聞いておりこうさんだったわ

お宿に戻ってお菓子を頂いて解散なんだけど・・・・
代表者を待ってる間に世話役の方がバルーンアートで遊んでくれて子供たちが帰らたがらないし・・・

久し振りに町内のご長老さんも顔を出してくれたので接待をしてお話をしてたら
96歳と91歳だって!! 元気に毎朝喫茶店に通ってるそうで
こっちの年寄の元気の秘訣はモーニングに行く事なのかしr?って思ったよ

結局11時くらいまで子供たちも遊んでいたわ
組長さんの参加は午前中はメッチャ少なくって寂しいものだわ

参加した組長にはお寿司を用意してくれていたのでお持ち帰り

少し休憩して13時にはまたお宿で昼の部のお菓子を渡したんだけど
元気な子供たちはやっぱ帰らない!!

さっさと片付けて終わりにしたかったのに・・・
2時くらいまでは辛抱して子供たちに付き合って風船で遊んで
2時になったらお宿の撤収作業

それが終わった3時くらいに午後の部の組長さんが集まって来たわ
片付けも終わってるから
神社からのおみおくをさっさと受け取って帰って行ったのにはビックリ
何でず^っと朝世話をしていた私たちが最後にならなきゃいけないの?って思っちゃったよね

雨じゃなきゃもっと盛り上がって楽しかったのかも知れないけど・・・

おみおくをさっさと届けて4時には自由になりましたよ~
ご苦労さんって家で一人打ち上げ~
夕飯も昨日の残り物で済ませてやっと落ち着いたわ

次回の組長さんが廻って来るのは10年後!!
その頃は我が家も孫を連れて行けるようになってるといいなぁ~~
自分の年齢は考えたくないけど・・・・ね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する